ISO 14001
環境マネジメント

ISO 14001
環境マネジメント

世界で最も認知された環境マネジメント規格

世界で最も認知された環境マネジメント規格

Red Overlay
Red Overlay

ISO 14001 環境マネジメントシステム(EMS)

持続的成功を達成するために環境マネジメントを業務の中心に置く。この国際規格は、御社のビジネスを成長させるだけでなく、環境への影響の削減に役立ちます。



ISO 14001 とは

ISO 14001(環境マネジメントシステム)は、組織の環境パフォーマンスの向上を図るための枠組みを提供します。

近年、組織を取り巻く様々な環境リスクへの対応は、多様な利害関係者からの強い圧力となり、組織経営上の最重要課題としての対応が求められています。組織の環境パフォーマンスを継続的に向上させ、経営上のメリットを生み出すツールである本規格では、「法の遵守」は前提条件ですが、同時に組織は、どのような環境パフォーマンスを達成することが組織の持続可能な経営に資するのか、社会的責任を果たすことになるのか、という点を組織の業種や規模、利害関係者、組織戦略等に照らし合わせて考慮する必要があります。

BSIでは、ISO 14001が組織に関連する環境リスク/チャンスに効果的に対処するための“経営ツール”であるという認識の下に審査を行っています。